(カテゴリー「ソングメーカーの紹介」の56番目、全体では130番目の記事です。記事一覧

皆さんこんにちは!
ソングメーカー代表・井村淳也と申します。

今日もブログをごらん下さり、ありがとうございます。

ソングメーカーでは、創業以来、一貫して守り続けている方針があります。
「営業電話を一切しない」ということです。
また極力、打ち合わせや確認事項などであっても、よほど急ぎの場合を除き、お客様のご都合を伺わずにお電話をすることも避けるようにしています。
さらに、フォーム・メールでの問い合わせをして下さったお客様にも、電話での打ち合わせを希望されない限り、こちらからお電話をすることもありません。お客様のご都合を最優先し、自由にご検討いただければと思っています。

その理由を以下に申し上げます。

1.電話は相手の時間・行動を制限する

LINEなど、スマホアプリで便利なコミュニケーションは可能となりましたが、電話は以前と変わらず、生活に必要なものですよね。
特にビジネスでは、電話は絶対に欠かせないツールです。
そしてこれからも、電話がなくなることはないでしょう。

しかし、家族や知人にコミュニケーション目的でする以外の電話は、苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ましてや営業、売り込みの電話は、誰しも嬉しいものではないと思います。
また電話という行為自体が、相手の時間・行動を束縛するものです。
電話は、いつ誰からかかってくるのか、想定できません。
しかも、出てみないとその内容も分かりません。

それだけ、電話という行為にストレスが発生することもあるのだと思います。

ソングメーカーの経営理念は、「音楽を通じて社会に貢献する」というものです。
音楽を作る、その行為の先にあるものは、人の笑顔であってほしい、幸せであってほしい。
そんな願いを込めたものでもあります。

それならばなおさら、お客様とソングメーカーとの出会いのきっかけは、営業電話であるべきではない。
自由な時間、自由な意志のもと、落ち着いた気持ちでソングメーカーとの出会いを、お客様ご自身の手で作っていただきたい。
そう考えているからです。

2.必要とされる存在であることの意味

音楽制作、オリジナルの音楽というものは、そのニーズが多くの人にあるとは限りません。
どちらかといえば、検討して下さる方は少数派、と言えるかも知れません。

しかし、それでも必要な人もいる。それは確かなことです。
そんな人たちがオリジナル音楽を作りたい、と考えたとき、そのニーズに応えられるような、そんな存在でありたいと考えます。
今はインターネットという、素晴らしい情報ツールがあります。
インターネットで検索する、というのが、もはや日常の一部となっているような方も多いのではと思います。
そんなとき、「オリジナル音楽を作るならソングメーカー」と感じていただきたい。そう思っています。

こちらからではなく、お客様のほうから必要としていただく。
その意味は、とても大きいものだと考えています。

私は音楽家であると同時に、事業運営者でもあります。
どうすれば存在を知っていただき、さらに必要としていただけるのか。
そのことは2008年の創業以来、常に考え続けてきたテーマのようなものでもあります。

極めて情報化が進んだ今の時代に合った、サービスのあり方を考えることが、ソングメーカーを長く必要としていただけるための鍵になると考えています。
そしてその方針を大切に、深く検討を重ねていくことで、ソングメーカー自体のサービス品質向上へとつながるはずです。
それが結果としてより良い音楽制作を生み、好循環へと導く。
ソングメーカーの事業運営の形は、そんな姿でありたいと強く思っています。

3.選ばれるための努力を惜しまないために

世の中に作曲する人はたくさんいる中で、選ばれるためにはどうすればいいのか。
「他の人ではなく、あなたに作って欲しい」と思っていただくためには、何が必要なのか。
その答えを常に探し続け、努力し続けることが、今までもこれからも、変わらず大切なことのはずです。

長く運営してきて、多くのご依頼もいただいてきた。
そのことが、決して当たり前にならないように。

音楽は本来、生活必需品ではありません。
「どうしても必要になるもの」ではありません。
そんな中、これまでソングメーカーを多くの方にご支持いただき、1000曲を超えるご注文をいただいて来れたこと。
そこには、何かソングメーカーを選んでくださった「理由」があるはず。そう考えています。

その理由を考え、より選ばれるような努力を惜しまないこと。
それが必ず、より良い音楽を作り出すための道となっていくはずです。
音楽を作るものとして、常に成長できるようにありたいと思っています。

4.常にお客様の立場になり、満足していただきたいから

ソングメーカーでは、5つの約束をさせていただいています。

【ソングメーカーなら、できます!5つの約束】

これらはどれも、お客様のことを第一に考え、その結果生まれたものです。
お客様への感謝の気持ちを形にするにはどうすればいいのかを考えたからこそ、この約束があります。

これは経営理念よりもさらに先にあるもの。
ソングメーカーとしてまず、真っ先にあるべき姿であり、抱く思いです。
経営態度、経営の基本姿勢とでも言うべきものです。

だからこそ、お客様の立場を第一に考えるならば、営業の電話を含め、いたずらに電話をするべきではない。
そう考えています。

注文を焦らすことなく、ゆっくりと検討していただき、ご納得いただいたうえで楽曲制作のご依頼をしていただきたいと思っています。
それが、「音楽で幸せを届ける」ことの第一歩になるのではないでしょうか。

 

ぜひ一度、ソングメーカーのホームページにお越しください!

そして是非、無料見積もりをお試し下さい!
あなたのためだけに心を込めて、世界にひとつの音楽を作らせていただきます。

ご依頼ご検討の方はこちらから~パソコン

ご依頼ご検討の方はこちらから~スマートフォン

お問い合わせ
メールはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)