よく頂くご質問への回答を商品別に分けてまとめました。クリック・タップで回答が開きます。

 共通・一般  よさこいソーラン 社歌・事業PR 結婚式で贈る歌 音楽プロデュース

共通・一般

共通・一般的なよくあるご質問と回答

全般について

Q:ソングメーカーでは何を行うのですか?
A:オリジナル音楽制作を承ります。どんなジャンルでも、お客様のご要望を再現したオーダーメイドでお作りします。また歌いれ、編集、録音、CD制作、映像制作など、音楽制作にまつわる様々な作業も承ります。
Q:制作する人は誰ですか?
A:代表兼制作者の井村淳也が担当いたします。
Q:楽曲の使用期限はありますか?更新料などは発生しますか?
A:ソングメーカーで制作するすべての楽曲に使用期限は無く、半永久的にお使いいただけます。更新費用、使用料なども一切ありません。
Q:よさこいソーラン、社歌・事業PR、結婚式で贈る歌、音楽プロデュース、とありますが、どれにも当てはまらない依頼だと思います。可能でしょうか?
A:可能です。音楽制作に関わることであれば、どんな内容でも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。お見積りは無料です。 問い合わせページ
Q:曲の視聴がインターネットではうまくできません。
A:音源のやり取りはCDで行うことも可能ですので、ご安心ください。

打ち合わせについて

Q:直接会っての打ち合わせは可能ですか?
A:可能です。東京都・神奈川県での打ち合わせでは交通費も不要です。それ以外の都道府県は遠方でも伺いますが、交通費実費をご負担願います。

注文について

Q:音楽の知識が無く、注文時や修正時にうまく伝えられるか不安です。
A: ソングメーカーでは、極力音楽の専門的な用語・表現を避け、どんな方でも楽曲へのご要望を簡単に伝えられるように心がけております。どうぞ安心してご依頼ください。
Q:曲は作って欲しいのですが、音楽的に素人なので、「こんな風に作って欲しい」というイメージが全く思い浮かびません。大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。音楽的なご意見、ご指示が全くない状態でも、制作は可能です。また、その場合の修正対応も可能です。
Q:依頼はどこから行えばいいのですか?
A:下記よりお気軽にお問い合わせください。 問い合わせページ
Q:依頼したいのですが、パソコンやインターネットに慣れておらず、操作に自信がありません。
A:ご安心ください。メール・お電話でできるかぎりサポートさせていただきます。親切丁寧な対応を心がけております。
Q:遠方ですが依頼することは可能ですか?
A:はい。打合せはメール、電話で可能ですし、歌いれについても当方でボーカリストを用意いたします。お客さまで歌われる場合でも、レコーディングへの対応は柔軟にいたしますのでご安心下さい。当方東京ですが、遠いところでは沖縄のお客さまからのご依頼もございます。

修正について

Q:修正回数、修正費用について教えて下さい。
A: 修正は何回でも可能です。また、修正に伴う追加費用も一切ありません。(修正の条件をご確認下さい)

支払いについて

Q:支払い方法は何がありますか?
A: ・銀行振り込み ・クレジットカード決済 ・代引き(手数料500円)
Q:支払いのタイミングはいつですか?
A:途中経過送付時点で半額、完成時点でもう半額となります。作曲・編曲以外に歌いれ、作詞、掛け声いれなどの作業が発生する場合は、それらの費用は各作業が終わり次第のご請求となります。詳しくは制作の流れをご確認下さい。

納品について

Q:納品はどのような形になりますか?
A:mp3音源ファイルをインターネット経由で、および、CDを1枚郵送で、それぞれ納品いたします。
Q:mp3とはなんですか?
A:MPEG Audio Layer-3の略で、メールやWebサイト上で扱いやすように容量を軽く(データ量を小さく)したものです。当Webサイトでご紹介している楽曲は基本的にmp3形式のデータです。

その他

Q:著作権の所在、取り扱いはどのようになりますか?
A:著作権の本来の考え方に準じます。当方が作詞・作曲を行った場合はその著作権を当方が所持するところとなります。

なお著作権の譲渡も可能ですが、依頼金額に著作権譲渡契約は含んでおりません。著作権譲渡についてご希望の方は別途ご相談させていただきます。

Q:海外に住んでいるのですが対応してもらえますか?
A:下記の形にて可能です。
・支払い方法:銀行振り込み
・納品方法:mp3メール添付
・打ち合わせ:メールもしくはskypeにて

よさこいソーラン

よさこいソーラン楽曲のよくあるご質問と回答
Q:基本料金の78,000円に含まれるもの、含まれないものを教えてください。
A:

含まれるもの

・作曲代、編曲代
・納品時のCD(1枚)制作代金、送料
・「こんな楽器を入れて欲しい」「こんなフレーズを入れて欲しい」
これらもすべて料金に含み、追加費用はありません。

含まれないもの[税込み価格]

歌・掛け声入れ(当方で)各17,500円
歌・掛け声入れ(お客様で)各12,500円
作詞(当方で)15,000円
作詞(お客様で)0円
納期短縮/出張制作・修正、出張レコーディング別途お見積
Q:大会規定により、民謡等のフレーズを入れる必要があります。
A:よさこい節※ ソーラン節★ イッチョライ節 東京音頭 朝霞音頭
等のフレーズは、問題なく入れることが可能です。追加費用もありません。
※いずれも可能 [土佐の高知の・・・] [高知の城下へ・・・]★いずれも可能 [ヤーレンソーラン・・・] [にしん来たかと・・・]
Q:歌を入れたいですが、歌入り・歌なし、両方の音源をもらえますか?
A:はい、完成時に歌入り・歌なし、両方の音源をご用意いたします。追加費用はありません。
Q:納品時にMDが欲しいです。/納品時のCDが複数枚欲しいです。
A: 対応可能です。追加費用は下記となります。送料込みです。
MD:1枚 500円
CD(2枚目以降):1枚 300円

社歌・事業PRソング

社歌・事業PRソングのよくあるご質問と回答
Q:商用利用は可能ですか?
A: はい、商用での利用を前提としておりますので問題ございません。
Q:社歌・事業PRソングの対象は?
A: ・法人 ・個人事業 ・自治体 ・学校法人 ・公益法人 ・財団法人 ・その他法人格の無い団体、組合等
Q:楽曲を利用する際、許可は必要ですか?
A: いいえ、許可やご連絡は必要ございません。使いたいときに使いたい場所で、自由にお使いいただけます。
Q:どんな時に楽曲の利用が制限されますか?
A: 以下のご利用は不可となります。
・楽曲そのものを販売する行為
・著作権を変更する行為(作詞・作曲者の変更)
ただし、著作権の買取及び変更はオプションとして対応可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。
Q:楽曲を広く流すようになってから、後になって権利上の問題が生じたり、費用を請求されるといったことはありませんか?
A: そのようなことは一切ございませんのでご安心ください。上記で申し上げている制限事項以外であれば、どのような使い方でも自由です。どうしても不安な場合は、お客様のほうで将来的な合意契約書(書式は問いません)をご用意いただければ、対応させていただきます。その際の対応費用などは発生しません。
Q:社内/店内で流したり、YOUTUBEやWEBサイトに掲載できますか?
A:問題なくご使用いただけます。ご連絡などは必要ありません。
Q:歌を入れたいですが、歌入り・歌なし、両方の音源をもらえますか?
A:はい、完成時に歌入り・歌なし、両方の音源をご用意いたします。追加費用はありません。
Q:社歌と言うと、堅苦しい楽曲というイメージがある。今風で、親しみやすい楽曲がいいのだけど?
A:ソングメーカーでは、あらゆる音楽ジャンルに対応しております。ノリのいいポップス、今風のサウンドまで、幅広く制作いたします。
何よりも、お客さまのご要望にピッタリとあわせた楽曲に仕上げられるように進めてまいります。また、お互いのイメージのズレを無くせるように、途中経過段階で音源をお聞き頂き、修正のご要望があれば何度でも対応いたします。どうぞお客さまの理想とする音楽の形をお伝え下さい。その形の実現に向け、心を込めて作らせて頂きます。
Q:歌のうまい人だけではなく、みんなで歌える、歌いやすい曲にしてほしい。
A:老若男女、誰でも歌いやすい音の高さ、音域の広さでメロディラインを考えて制作することが可能です。制作担当は、27年以上の作曲経験がございます。誰でも歌えるような、分かりやすく歌いやすいメロディラインでの作曲も得意としておりますので、どうぞ安心してお任せ頂ければと存じます。
Q:会社のイメージに合った楽曲にして欲しいです。
A:ソングメーカーでは、すべてのご依頼において「簡単オーダーメイド方式」を採用しております。まず最初にお客様に「どのような楽曲をご希望されますか?」ということを、具体的かつわかりやすくお聞きし、その上でお客様のご要望を実際の音に変えていくようにしております。
音楽は、元々形の無い、漠然とした部分があります。特に、人に自分のイメージを伝えるのは難しい面もあり、「欲しいのはこういう曲じゃないのに」という行き違いを避けることを、最重要課題として取り組んでおります。それがよりよい作品作りにつながり、お客様のご満足につながると考えているからです。

結婚式で贈る歌

結婚式で贈る歌のよくあるご質問と回答
Q:結婚式で思いを歌に込めて届けたいです。全くのオリジナル曲ができるのでしょうか?
A:はい。ソングメーカーは、全くのゼロから曲の制作をいたしますが、メロディラインはもちろん、曲中で使用するすべての楽器の音色の選択から、アレンジの一つ一つを、お客様のために作り上げていきます。
そうして出来上がる楽曲は、結婚式の時初めて披露されるものとなり、サプライズという意味では最高のものになるのではないでしょうか。
「誰もが知っている名曲」の魅力はもちろんありますが、「誰も知らない、世界で初めて歌われる曲」というもののもつ価値は大きいと考えます。結婚式という感動的なシーンを演出する音楽として、思いを込めて作らせていただきます。
Q:自分で歌いたいのですが、歌には自信がありません。自分でも歌いやすいように仕上げてもらえますか?
A:ご安心下さい。
実際に歌われる方の音域に合わせた形で楽曲をお作りします。
いわゆるメジャーアーティストの楽曲は、必ずしも歌いやすいメロディになっていないことがあり、また聞く立場の人も、どうしても「オリジナルの歌手の方の歌声」をイメージしてしまう、という面があり、無意識に比べてしまう場合があります。その点、オリジナル曲であれば、その時に世界で初めて披露されるわけですから、誰かと比べられることもありません。そういった意味からもオリジナル曲というものの出来ること、価値は大きいと考えております。
Q:感動を演出することは大切だと思うが、場の雰囲気もあるので、感傷的なだけではない、明るさをもった曲にしたいです。
A:ご安心下さい。
確かに「贈る歌」というものは、それ自体が非日常的なものであり、特別であるがゆえに聞く方もつい構えてしまう、そんなケースも想定されます。「感動的な演出にはしたいが、重い雰囲気にはしたくない。」そう考えるのも自然なことだと思います。
これは既存の楽曲を選ぶ場合でも悩む問題ではないでしょうか。ですが、むしろそういう問題こそ、オリジナル音楽が解決できるものだと考えております。
これまで、明るい曲から切ない曲まで、幅広いジャンルの楽曲を作らせて頂きました。お客様のイメージにピッタリと合った楽曲のご提案をさせて頂き、最高の思い出となるべき結婚式の演出をお手伝いさせて頂きます。
Q:オリジナル曲にはしたいが、既存の楽曲でイメージがとても近いものがあります。
A:既存の楽曲でイメージが近いものがあれば、事前にそれをお伝え頂くことで、出来る限り雰囲気を似たものにしながら、あくまでオリジナル曲の良さを出していく、そんな曲づくりが可能です。またその場合でも、聞いて頂いたうえで修正のご要望があれば対応させて頂きますのでご安心下さい。
Q:結婚式に対する思いが強く、納得のいく曲を贈りたいです。何度も修正してもらうかもしれません。修正回数に制限はありますか?また追加費用はかかりますか?
A:ご安心下さい。
ソングメーカーでは、「修正は無制限、追加費用は無し」というモットーを掲げ、創業以来その方針を変えておりません。
音楽のイメージというものはなかなか伝わりづらい部分がございます。当初、お伝え下さった言葉から制作していきますが、実際に聞いていただき、「ここはちょっと違う」という印象を持たれるのは当然に考えられることです。そのような場合に、お客様に安心して修正のご要望を伝えていただけるよう、ソングメーカーでは修正については制限がなく、また何度行っても追加費用は一切無し、という形を取っております。
Q:式場で、流す音楽の著作権について確認されました。著作権の問題はどうなりますか?
A:ソングメーカーで制作する楽曲は、すべて完全オリジナル曲です。人前で流したり公開する際、一切の許諾や使用料の支払いなどは必要ありません。安心してお使いください。また、それは式が終わってからも変わりません。

音楽プロデュース

音楽プロデュースのよくあるご質問と回答
Q:「音楽プロデュース」とは、何を指していますか?
A:オリジナル音楽を個人的に作り、発信したいと考える人をサポートするサービスすべてを指しています。作曲、編曲から、レコーディング、CD制作、動画制作、CDデビューやオリジナルサイト制作まで、その人の希望する音楽制作・発信の形にあわせてサービスを提供します。
Q:「CDデビュー」とは、何を指していますか?
A:まずオリジナル音楽を作り、その楽曲を収録したあなただけのオリジナルCDを作成します。そのCDをソングメーカーのWebサイトにてPRし、インターネットを通じて広くアピールしていくことを指しています。いわゆるメジャーデビューとは異なりますが、広く楽曲の魅力を発信していけるよう努めてまいります。
Q:自分で考えた言葉に作曲して欲しいのですが、作詞に自信がありません。
A:客観的な仕上がりを評価するようなコンテストやオーディションではありませんので、ご安心ください。ご自身の好きな、思いのままの表現をそのまま使うことができます。自由な言葉で、あなただけの世界観をお聞かせください。
またこちらで作曲する際に、全体のバランスを考えたうえで必要に応じて適宜変更・補完させていただく場合は、必ずご本人のご了解をいただいた上で行います。
Q:ソロではなく、ユニットやバンドなど、複数名での依頼も可能ですか?
A:もちろん可能です。構成人数に制限はありません。プロデュースプランにて作成する専用サイトも、ソロだけではなく、ユニットやバンドとしての制作・音楽表現が可能です。
Q:演歌・歌謡曲の制作はできますか?
A:可能です。これまで多くの制作実績があり、またCDジャケット制作やプロモーションビデオ制作も対応いたします。下記特設ページよりご確認ください。

お気軽にお問い合わせください。親切丁寧に対応いたします。03-6811-7198受付時間 9:00-18:00 [ 定休 水・土 ]

お問い合わせ