よくいただくご質問とその回答

Q:結婚式で思いを歌に込めて届けたいです。全くのオリジナル曲ができるのでしょうか?
A:はい。ソングメーカーは、全くのゼロから曲の制作をいたしますが、メロディラインはもちろん、曲中で使用するすべての楽器の音色の選択から、アレンジの一つ一つを、お客様のために作り上げていきます。
そうして出来上がる楽曲は、結婚式の時初めて披露されるものとなり、サプライズという意味では最高のものになるのではないでしょうか。
「誰もが知っている名曲」の魅力はもちろんありますが、「誰も知らない、世界で初めて歌われる曲」というもののもつ価値は大きいと考えます。結婚式という感動的なシーンを演出する音楽として、思いを込めて作らせていただきます。
Q:1曲作るのにいくらかかりますか?
A:税込み58,000円です。作曲・編曲・音源制作・CD制作・送料、すべて含みます。修正に伴う追加費用は発生しません。
Q:修正は何回までで、費用はいくらですか?
A:修正回数に制限はありません。また、修正費用は一切かかりません。これはソングメーカーでのすべてのご依頼で共通した方針です。詳しくは下記にてご説明しています。
Q:どのくらいの期間で完成しますか?
A:作曲の途中経過まで約2週間程度です。途中経過段階で聞いていただき、修正ご要望があれば対応いたします。修正の回数・内容により異なりますが、平均的に1~2ヶ月で完成するケースが多くなっております。
Q:自分で歌いたいのですが、歌には自信がありません。自分でも歌いやすいように仕上げてもらえますか?
A:ご安心下さい。
実際に歌われる方の音域に合わせた形で楽曲をお作りします。
いわゆるメジャーアーティストの楽曲は、必ずしも歌いやすいメロディになっていないことがあり、また聞く立場の人も、どうしても「オリジナルの歌手の方の歌声」をイメージしてしまう、という面があり、無意識に比べてしまう場合があります。その点、オリジナル曲であれば、その時に世界で初めて披露されるわけですから、誰かと比べられることもありません。そういった意味からもオリジナル曲というものの出来ること、価値は大きいと考えております。
Q:感動を演出することは大切だと思うが、場の雰囲気もあるので、感傷的なだけではない、明るさをもった曲にしたいです。
A:ご安心下さい。
確かに「贈る歌」というものは、それ自体が非日常的なものであり、特別であるがゆえに聞く方もつい構えてしまう、そんなケースも想定されます。「感動的な演出にはしたいが、重い雰囲気にはしたくない。」そう考えるのも自然なことだと思います。
これは既存の楽曲を選ぶ場合でも悩む問題ではないでしょうか。ですが、むしろそういう問題こそ、オリジナル音楽が解決できるものだと考えております。
これまで、明るい曲から切ない曲まで、幅広いジャンルの楽曲を作らせて頂きました。お客様のイメージにピッタリと合った楽曲のご提案をさせて頂き、最高の思い出となるべき結婚式の演出をお手伝いさせて頂きます。
Q:オリジナル曲にはしたいが、既存の楽曲でイメージがとても近いものがあります。
A:既存の楽曲でイメージが近いものがあれば、事前にそれをお伝え頂くことで、出来る限り雰囲気を似たものにしながら、あくまでオリジナル曲の良さを出していく、そんな曲づくりが可能です。またその場合でも、聞いて頂いたうえで修正のご要望があれば対応させて頂きますのでご安心下さい。
Q:結婚式に対する思いが強く、納得のいく曲を贈りたいです。何度も修正してもらうかもしれません。修正回数に制限はありますか?また追加費用はかかりますか?
A:ご安心下さい。
ソングメーカーでは、「修正は無制限、追加費用は無し」というモットーを掲げ、創業以来その方針を変えておりません。
音楽のイメージというものはなかなか伝わりづらい部分がございます。当初、お伝え下さった言葉から制作していきますが、実際に聞いていただき、「ここはちょっと違う」という印象を持たれるのは当然に考えられることです。そのような場合に、お客様に安心して修正のご要望を伝えていただけるよう、ソングメーカーでは修正については制限がなく、また何度行っても追加費用は一切無し、という形を取っております。
Q:式場で、流す音楽の著作権について確認されました。著作権の問題はどうなりますか?
A:ソングメーカーで制作する楽曲は、すべて完全オリジナル曲です。人前で流したり公開する際、一切の許諾や使用料の支払いなどは必要ありません。安心してお使いください。また、それは式が終わってからも変わりません。

上記以外のよくいただくご質問とその回答については、下記ボタンよりコーポレートサイトにてご確認ください。

ソングメーカー受付担当より:お気軽にお問い合わせください。親切丁寧に対応いたします。03-6811-7198受付時間 9:00-18:00 [ 定休:水曜・土曜 ]日曜・祝日も営業中

お問い合わせ