音楽家お父さんの運営するソングメーカー。修正方法と回数は?

皆さんこんにちは!ソングメーカー代表、井村淳也です。

いつもありがとうございます。

今回は、ソングメーカーで頂くご依頼について、とても大切なことをお伝えしたいと思います。

それは
「修正について」
です。

オリジナル音楽において最も大切なこと

まず皆さんにお聞きしたいのですが、オリジナル音楽を作る際、もっとも大切なものは何だと思いますか?
なかなか、難しい質問でしょうか。
「音楽を作ったことなんて無いから分からない!」
そんな風に感じられるかもしれませんね。

私は16歳の頃から作曲を始め、ソングメーカーを立ち上げてから今まで900曲以上の作曲、編曲などのご依頼を頂いてきました。
その間、強く感じ続けてきたことは、
音楽の好み、感じ方、表現の仕方は人それぞれ」だということです。

音楽は、数学と違い正解がありません。誰でも納得できる形というものがありません。
どんなにヒットした歌であれ、すべての人が好きになるということは無いでしょう。

言ってみれば、
音楽の好みもオリジナル」だということなんですよね。

ですからその人その人、異なる理想の音楽の形に近づけるために、修正をさせて頂くことを心がけています。

修正回数は?

また、修正の回数には制限がありません!
何度でも、お客様のご要望に対応させて頂きます。

「そんな、何度も何度も直してもらうのは悪い気がする・・・」
「自分は音楽的には素人なのに、プロの作ったものに意見をつけていいのだろうか?」
と心配される必要はありませんよ!
実際、お客様の中には、そのように言って下さる方も多いのですが、私自身、お客様にご満足頂けることが一番の幸せだと思っております。

時間はかかっても、お客様に
「依頼して良かった!」
と思って頂けること、それをいつも目指したいと思っているからなんです。

修正費用は?

さてここで、ひとつの疑問がわかないでしょうか?
お客様にご満足頂ける形に仕上げるため、修正を行う。場合によっては、何回も。

「もしかして、その都度修正費用が発生してしまうのではないか?」
という疑問です。

確かに、修正を行えばそれだけ私の作業が発生します。
中には大幅な修正もあるかもしれません。

ですが、ソングメーカーでは
修正の際、追加費用は一切頂かない
ということをモットーとしております。
それは2008年の創業当初から今まで、常に変わらず続けてきたものです。

「本当に何度でも修正できるの?」
「なぜ、そんなことが可能なの?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

たとえば、こんな風に想像してみて下さい。
通信販売で何かを買う、とします。
ある程度、その商品についての情報を調べ、自分で納得して買った。
届いてみたら、大体において気に入ったものの、部分部分で少し気になる箇所がある。
そんな時・・・
「ちょっと、この部分を直してもらえますか?」
と頼めたらいいと思いませんか?
もしくは、実際には頼まないにしても、そんな風に頼めるんだということが事前に分かっているとすれば、通信販売で買う時の不安が大きく減るのではないでしょうか?

ただ現実には、そんなシステムはなかなか実現できないものだと思います。
モノを作り直すということは、当然それだけお金がかかるものですし、同じ商品を大量に作り、多くの人に売っている商売であれば、
そのひとつひとつの要望に応えていてはなかなか利益をあげることが出来なくなってしまいますよね。

ですが、ソングメーカーでは、そんなお客様の思いにお応えしたいと思っています!
幸いにして音楽制作は、形のないものです。材料費はかかりません。
また、出来上がったものを保管したり、長くおいておくことで品質が落ちるような心配もありません。

お客様への思い

必要になるのは、制作者である私、井村淳也の頑張りだけです。
もちろんそれだけ、制作においての作業は発生いたします。
修正作業にかかる費用が、まったくのゼロということではありませんが、そこは、お客さまと私との約束。
ご満足頂けるまで、頑張ります!という、私自身の思いなのです。

ソングメーカーはすべてのご依頼、すべてのお客さまに対し、完全にオーダーメイドでひとつひとつ仕上げていきます。
ひとつ、ひとつのご依頼が真剣勝負。ご満足いただけるよう、精一杯作らせて頂きたいと思っております!

必要になる費用はすべて、最初のお見積もりの際に総額でお伝えするようにいたします。
後から修正に伴う追加費用を請求することは、ございません!
どうぞ、安心してご依頼頂ければと思います。

最後になりますが、私、井村淳也は音楽をすべて独学で身につけてきました。
音楽大学を卒業したわけでもありませんし、音楽家の家系だったわけでもありません。
ただ、ただ音楽が好きで、音楽を仕事にしたい、音楽を作っていくことで生きていきたい、そう強く願った結果、今があります。

そんな名も無い音楽家である、私を信頼してご依頼頂けるということへの喜びは、いつまでも変わることはありません。
支えて下さる皆様への感謝の思いも込めて、ソングメーカーでは
修正は無制限、追加費用はゼロ
とさせて頂いております。

私には音楽の師匠がおりません。
その代わりと言ってはなんですが、
「お客さまが私の先生」
だと常々思っております。お客さまひとりひとりのご意見に対応させて頂き、ご満足頂けるように制作すること、そのこと自体が、音楽家としてたいへんな勉強と経験をさせて頂いているからなのです。

今回は、ソングメーカーでのご依頼における、修正についてお話させて頂きました。

是非、お問い合わせはお気軽に!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

コメント