心からのメッセージ~必要として下さり、ありがとうございます。

(カテゴリー「心からのメッセージ」の5番目、全体では125番目の記事です。記事一覧

皆さんこんにちは!
ソングメーカー代表・井村淳也と申します。

今日もブログをごらん下さり、ありがとうございます。

私、井村淳也が音楽制作をするようになり、もう26年以上経ちます。
2008年にソングメーカーを立ち上げてからは10年。
音楽とともに歩んできたその道のりにおいて、本当にたくさんの出会いがありました。

今日は改めて、そのひとつ、ひとつの出会いに感謝を申し上げたいと思います。

私は、音楽制作をお仕事にさせて頂いています。

生きていくために音楽は必要かもしれませんが、オリジナル音楽を作る。と、言う行為は、必ずしも生活に必須ではありません。
それでも私は、音楽を作ることを仕事として生きていきたいと思いました。

音楽の素晴らしさ、オリジナル音楽の楽しさ・喜びを、心から愛しているからです。

辛いとき、苦しいとき。
生きていくことに迷い、悩み、落ち込んだときに、音楽が助けてくれた。
自分にとって音楽は、楽しいことであると同時に、救いでもあり、また未来への希望でもありました。
そんな音楽の底知れない魅力を、たくさんの人たちに届けていけたら。それを自分の一生の仕事としていけたら、どんなに素晴らしいだろうと思ったからです。

それがソングメーカーの経営理念
「音楽を通じて社会に貢献する」へとつながります。

言葉にすると、少し堅苦しいのですが・・・簡単に言えば、
【自分の作る音楽で、みんなを幸せにできたら嬉しい!】ということなんです。

もちろん、それを実現するためには、まず私、井村淳也という音楽家を必要としてくださる人がいなくてははじまりませんよね。

名もない一人の音楽好きでしかなかった私が、どうやって広くその存在を知って頂くことができるだろうか。
そうして、インターネットを通じて世界に自分自身を発信しようと考えたんです。
それがソングメーカーでした。

2008年の創立以後、少しずつ、少しずつ、色々な方に見つけて頂けるようになりました。
それ以来、日本全国から、さまざまな方のご依頼を頂き、たくさんの音楽を作らせて頂きました。
積み重ねてきたそのご縁を思えば、感謝の思いが溢れてきます。

・450曲を超えた、よさこいソーラン楽曲のご依頼を頂いたこと。
・地元静岡や埼玉のアイドルユニットへ楽曲提供させて頂いたこと。
・色々な方と直接お会いし、レコーディングやプロモーションビデオ撮影をさせて頂いたこと。
・アイドルユニットのファンの方とお会いできたこと。
・個人で経営されているお店から、一部上場の大企業まで、多くの会社様に楽曲を作らせて頂いたこと。
・シンガーソングライターの方から、編曲のご依頼を頂いたこと。
・大切な結婚式で贈る歌を作らせて頂いたこと。
・遠く海外から、オーケストラアレンジのご依頼を頂いたこと。
・企業経営をされている方から、長く続けているデュオの編曲をご依頼頂いたこと。
・富山県まで福祉施設のプロモーションビデオ撮影に伺ったこと。
・愛知県まで楽曲披露の場にご招待頂いたり、お客様インタビューに伺ったこと。
・ブログやSNSで紹介して下さったこと。

・・・思いつくままに挙げましたが、この他にも本当に数多くのの音楽を通じた出会いと、語らいがありました。
そのすべてが、お客様がソングメーカーを必要として下さったからこそ、生まれたものです。

中にはお電話で、メールで、お客様からお叱りを受けたこともあります。
もちろん、反省すべきことで、今後の事業運営において改善していく課題として考えています。
ですがそのことさえ、お客様が私を見つけて下さり、必要として下さったから、その思いが強かったからこその、お叱りだったのではと思うのです。

私はホームページやブログなどでお伝えしておりますように、過去、人間関係において多くの悩みを抱えて生きてきました。
人とのつながりを恐れ、信頼関係を築くことができず、自分をうまく表現することができませんでした。
そんな自分がどうやって生きていけばいいのか、途方に暮れ、未来に希望を抱くことができませんでした。

そんな私が、今は、音楽がつなぐ人との絆を何よりもあたたかく、感謝の思いをもって大切に感じています。

ソングメーカーは、まもなく10周年を迎えます。
ここまでやってこられたのは、そんなたくさんの人との絆があったからです。
音楽を通じて私を必要としてくださる人たちがいたからです。

本当に、ありがとうございます。
その感謝の思いを、こうしてまた新たにするとき、いつも考えることがあります。

「もっともっと、良い音楽を作れるようになって恩返しをしたい」ということです。

音楽を作ることが、私の仕事であり、必要とされていることなのですから、その道をこれからも究め続けていきたい。
そう強く思っています。
そしてそれが、音楽を通じて社会に貢献することにつながると信じ、ソングメーカーはこれからも音楽を作り続けてまいります。

今まで、本当にありがとうございました。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ぜひ一度、ソングメーカーのホームページにお越しください!

そして是非、無料見積もりをお試し下さい!
あなたのためだけに心を込めて、世界にひとつの音楽を作らせていただきます。

ご依頼ご検討の方はこちらから~パソコン

ご依頼ご検討の方はこちらから~スマートフォン

お問い合わせ
メールはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)