ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。思いを伝えたいと考える理由

Pocket

(カテゴリー「ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。」の8番目、全体では99番目の記事です。記事一覧

皆さんこんにちは!
ソングメーカー代表、井村淳也と申します。

今日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

GW

今日で連休が終わりという方も多いのではないでしょうか?

今年は晴天も多く、過ごしやすいGWになりましたね!
旅行など、遠出された方も多かったのではないでしょうか。

我が家も、家族で水族館に行ってきました。
横浜八景島・シーパラダイスです。

息子が小さい頃から魚が大好きなので、何度も行っているところなのですが、定番の水族館やショー以外にも、魚と直接 触れ合ったり、釣りをしてそのまま食べる施設もあったり、いろいろと楽しめるテーマパークですよね!

ただ、一つだけ残念なのは、私は絶叫系の乗り物が大の苦手でして・・・
以前、妻と一緒に
花やしき
のジェットコースターに乗ったんですが、正直あれがギリギリでした。。。

花やしきといえば、浅草にあるとても古い遊園地として有名ですよね。
なのでジェットコースターも、古式ゆかしいというか、いわゆる昔の感じで「絶叫マシーン」とは程遠い感じの味わいなんですけどね。
体質的に苦手なのか、全然楽しめないんですよねえ。

ただ!そんな自分が嫌だったりもします。
「慣れ」の問題と聞くこともありますし、いつか、それなりの絶叫マシーンには乗れたらいいなとも、思っているのでした。
「絶叫マシーンに慣れるために乗っていく乗り物の順番」
のようなものをご存知の方、ぜひ教えてくださいね♪

さて今回は、私が
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。
というテーマで、このブログ上やセミナーにおいて思いを届けていきたいと考える、その理由について改めてお伝えさせて頂きたいと思います。

届けたい思い

私は、多くの方に届けたいと強く願っていることがあります。

人間関係で悩み、苦しい日々を送っている人たちへ。
人生は、きっと変えられるということ。
自分が変われば、人生も変えられるということ。

それは、自分自身が長く悩み、苦しんできた経験を持っているから。
そして今は、その悩みを乗り越え、新しい自分、新しい人生を手に入れることができたからです。

自分自身の経験を元に、誰かの役に立つ活動ができたら嬉しい!
そんな思いが原点になっています。

過去の嬉しかった経験

私は今、音楽家として活動させて頂いております。
以前はサラリーマンでしたが、2008年に独立し、その後は今の仕事に専念しながら、ここまでやって来れました。
来月で、創業10年目に入ります。

音楽を仕事にする、というのは、私が長い間思い描いた夢でもあります。
それを実現できたこと、その陰には、家族をはじめ、お客様はもちろん、たくさんの方の支えがあってこそでした。

私にとって、今の仕事で一番嬉しい瞬間。
それは、作り出した音楽をお客様に喜んでいただけたときです。

私自身、人間関係で辛い経験を重ね、自分に自信を持てない期間が長く続きました。
自分の存在価値が見出せず、いてもいなくても同じような存在ではないかと、悩み続けました。

そんな私にとって、自分の作り出したもので誰かに喜んでいただける、ということは、大変に大きな幸せでした。
それが何よりも、嬉しかったのです。

と、同時に、驚きに近いものでもありました。

こんな自分でも、誰かに喜んでもらえるんだな。
「嬉しかった」「ありがとう」
そんな言葉をかけていただけるんだな。

と、いう感じだったのです。

その経験こそが、今の私につながっているのだと感じています。

自分にとっての原石を見つけた

音楽を作ること、その音楽が誰かに喜んで頂けるということ。
言ってみればそれが、私の中にある
「ダイヤの原石」
でした。

そのダイヤの原石のことを、私はジェムストーンと呼んでいます。
自分の中にある、自分ではまだ気がついていないような、大切なもの。
今はまだくすんでいたり、暗い色をしていても、磨けば必ず光るような、そんな可能性を秘めているもの。

それが、ジェムストーンではないかと思うのです。
そしてそれは、形や大きさは違っても、誰の中にもあるものではないか、とも思うのです。

だからこそ、そんなジェムストーンを見つけ、磨いて育てることの喜びを、多くの人に伝えていけたら嬉しいと思っています。

自分にはそれが、音楽だったということ

私にとっては、その嬉しかった経験が、私の今のお仕事である音楽制作と結びついているということも、大切なことなのです。

私にとっての人生を変えたジェムストーン。
それが、音楽でした。

その頃の私は。
どんなに生きていくことに自信が持てなくても、音楽を作れることだけは、不思議と自信を持てたのでした。
それは理屈抜きで、自分の中で特別なものだったのです。

人間関係で悩みを重ね、自分に価値を見出せずにいました。
そんな私でも、音楽を作ることで誰かに喜びを、幸せを届けることができると知ったとき、今までとはまるで違う未来を描くことができました。

そして、そのきっかけとなるものは、一人ひとり違うはずです。
私の場合は音楽でしたが、その形は人それぞれ。
それは心の奥深くにあるもので、自分ではなかなか気がつかないものかもしれない。
或いは、日々自分が接していることだけど、意外と意識していないものかもしれない。

そんな風に、一人ひとりそれぞれ持っている、ジェムストーンがあるはずなのです。
それはもちろん、誰にも否定できるものでもないし、正解・不正解があるものでもありません。

大切なことは、自分がその思いを信じることができるかどうか、ではないでしょうか。

あなたにとってのジェムストーンを見つけませんか?

そのきっかけは、何でもいいと思うんです。

私は特別な才能に恵まれたわけでもなく、ただ音楽が好き、言ってみればその思いだけを頼りに生きてきました。
その思いを大切に、自分の中で守り続けたからこそ、今があると思っています。

「音楽家になる、音楽を仕事にする」
という現実での目標も、最初は全く先の見えない、暗い道をただ手探りで進むような日々でした。
まるで雲をつかむような途方もない夢だったのです。
何度も壁にぶち当たり、はじき返され、挫折を繰り返し経験しては、不器用で遠回りばかりしていたような生き方だったと思います。

ですが、現実に私はこうして今、音楽家として生きることができています。

そのジェムストーンの形は、人それぞれあるはず。
自分が今まで、思いもよらなかったようなことだってあるかもしれません。
自分でも気がついていなかったような、特別なもの。
そしてそれが、生涯にわたり、あなた自身を大きく変えていく可能性を秘めている。

そんな、自分自身の中にある「ジェムストーン=将来、光り輝く原石」を探す。
それって、とてもワクワクしませんか?

いかがでしょうか?
ここまでの内容、私自身の経験から感じた、私自身の考えです。

私がセミナーやこのブログカテゴリーでお伝えしたいと考えている思いを込めて、今回の記事を書かせて頂きました。

また、当カテゴリと同名のセミナー
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。
も開催してまいります。そちらの情報も当ブログにてお伝えいたしますので、興味を持って下さった方は下記よりお気軽にご連絡下さい。各種取材もお待ちしております。

メールはこちらから

【記事案内】
同じカテゴリーの次の記事
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。人と、人とが出会う場所を作っていきたい
同じカテゴリーの前の記事
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。お互いが、お互いに与え合えるような場所を作りたい

Pocket

井村 淳也

投稿者: 井村 淳也

音楽家。独学で音楽を学び、ソングメーカーを2008年に立ち上げ、 これまでの依頼実績は900曲以上。よさこい音楽依頼400曲。ユニット楽曲提供40曲。 CDリリース16枚。 ユニットへの楽曲提供:静岡H&A.(作詞作曲編曲)、埼玉こけぴよ(作曲編曲) いじめ、不登校を音楽の力で乗り越えた経験から音楽家になりました。 作曲、編曲、作詞、録音、CD制作、動画撮影制作といった音楽制作に関するあらゆる作業を担当しております。 ソングメーカーのホームページ ツイッター フェイスブック 問い合わせ メールはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)