(カテゴリー「作品・実績紹介」の1つ目、全体では25番目の記事です。記事一覧

皆さんこんにちは!
ソングメーカー代表、井村淳也と申します。

今日もブログにお越しくださりありがとうございます!

ココア

最近は寒いので、あったかい飲み物が手放せません。
特にお気に入りは、ココアですね!

カフェインが(多分)入っていないので、安心して飲めるのもいいですよね。
元々甘いものが大好きなので、ココアももちろん好きです。
おいしすぎて、飲みすぎに注意しないといけませんが・・・

ココアといえば、私が大好きだったゲームに
「かまいたちの夜」
というものがあります。

そのゲーム中、ココアが登場する場面があるのですが、その使い方がまたとても効果的なんですよ!
とても緊張する場面で、うまく場を和ませる役割を果たします。
プレイしているこちらまで、その世界に没頭しているので、思わずホッとしたのを覚えています。

実はこれ、とても怖いゲームですが、怖さを我慢してまでやり続けてしまうほどの面白さをもっているんです。
続編も多く出ていますが、やっぱり初代が名作ですね♪
小説をゲームにしたような作品で、ほとんどが文字と音楽、あとは最低限のグラフィックで構成されたゲームなのですが、つくづく、人間の想像力の奥深さを感じる作品でした。
想像力を働かせることで、その世界に没頭して楽しむことができるのですから。

ココアを飲むたびに思い出す、そんなゲームのお話でした。

さて、今日もまた新カテゴリー
作品・実績紹介
を始めていきたいと思います。

ブログを書き始めて間もないので、こうして新カテゴリーが次々生まれてくるのは、なんだか嬉しいですね!

私は、静岡県浜松市のご当地アイドル
H&A.
に楽曲提供させていただいております。

通算、H&A.の全14曲のオリジナル曲を作らせて頂いております。
先日発売したばかりの、
浜松歴史楽曲集
も好評頂いております!

そんなH&A.に作らせていただいた楽曲の中から、私が個人的に思い入れの深い楽曲を選び、語らせて頂こうという内容です。

ファンの方はもちろん、未来のファンの方にも是非、読んで頂きたい内容です!
私がどれだけ思いを込めて楽曲を作らせて頂いているのかも、伝われば嬉しいな。と思っています。
制作秘話、苦労話など、制作者の立場としてのお話もできればと思っています。

JEWELRY

記念すべきH&A.初オリジナルソングです。ちなみに、ジュエリーと読みます。

当時のメンバーはもう一人も残っていませんが、今でもユニットのオリジナルソングとして大切にしてくれています。
先日、ファンの方とプチ忘年会でいろんなお話をさせて頂いたのですが、ファンの方にとっても
思い出深い一曲
と言って下さって、とても嬉しかったです!

初めて、H&A.のオリジナル曲を作らせて頂くお話をいただけたとき、
「自分の良さを、一番出せる楽曲を作ろう」
と思いました。

あとはH&A.のイメージに合わせて、作っていきました。

JEWELRYというタイトルは、ご存知のとおり“宝石”という意味です。
宝石は、最初から輝いているわけではありません。
最初はみな原石として生まれ、人の手によって磨かれて輝く宝石となります。

「原石もいつかは輝く宝石となる」
という点に注目がいくことが多いと思いますが、私は実はこの
人の手によって磨かれる
ということにこそ意味を込めていました。

生まれた時から、何もしないままで輝く存在はいない。
誰でも、自分の中にある何かを信じて、信念をもってそれを磨き続けることで、いつかまぶしい光を放つ。
そんなストーリーをこの曲に込めています。

そしてその磨き手は、いつも自分自身。
自分が自分を信じて、磨き続けること。
心の中にある、ひとつの原石を。

そんな前向きで、強さを感じられる曲にしたいと思ったのでした。

曲調は、宝石らしくキラキラした音色を多く取り入れています。
またメジャー調から入ってサビで転調するのは私の好きなパターンで、自分の音楽性を表現しやすい形でもあります。
イントロ、間奏なども私がこれまで作ってきた中で、いいなと感じているものを多く取り入れてみました。

言ってみれば、私の作詞、作曲の世界がそのまま一曲に込められたJEWELRYです。
私の表現したい音楽が詰まっている楽曲として、聞いていただければ嬉しいです。

瞬間I LOVE YOU

明るい楽曲が多いH&A.ですが、この曲はその中でも1,2を争う底抜けの明るさではないでしょうか?
テンポも早く、テーマも思い切り恋愛ということで、女の子ユニットらしい一曲でもあります。

歌が始まってわずか数秒で恋に落ちてしまうという、ベタな一目ぼれストーリーですが、歌詞は韻を踏んでいたりちゃんと学校生活のストーリーになっていたりと、遊び心たっぷりに作詞をしてみました。
イントロのベルは、学校のチャイムをイメージしました。
そのまんまですが、学校が舞台の曲ですからね!

CMソングや、ゲームの課題曲として使って頂いたり、H&A.の楽曲でも比較的認知度の高い一曲だと思います。

Aメロのスピード感ある展開は、実は私にとっては珍しいタイプのものでした。
また、サビのメロディを一番最初に作ったと記憶しています。
そこからそれ以外のメロディや、イントロ、曲の世界観を作り上げていったのでした。

実は、私はどちらかといえば、こういった明るい曲調よりも、切ない系統の曲調のほうが得意なのですが、そういう自分の表現の幅を広げる楽曲制作が出来たという意味でも、この曲は思い出深い一曲です。
調もずっと同じで、音域も比較的広くない。
アレンジもわりとシンプル。
色々と凝り性の私にとっては、新しい世界を開拓できた一曲でもありました。

何と言ってもこの曲は、ベース&ドラムのリズム隊が大活躍します。
女の子の恋心を表現した曲ですが、意外と骨太なサウンドをイメージしているんですよ!

浜松においで!

私にとって、既に第三のホームタウンのようになった浜松。
その、浜松の良さを広く全国へ届けたい!
そんな思いで作った曲でした。

この楽曲の企画を頂いたとき、まず浜松市のことを色々と調べました。
そして、折角だから静岡の言い回しを入れてみたら面白いんじゃないかな?と思いまして
「いっちょやらまいか」

「~じゃんね!」
という二つの表現を、Bメロに入れてみたのでした。

実は後から気がついたのですが、
「ぎょうざ」
を入れ忘れたのですよね・・・

浜松と言えば、ぎょうざ!(キリッ)
ですから、その反省を元に、その後作ることとなる
「静岡で会いましょう」
にキッチリとぎょうざを入れさせて頂いたのでした!

楽曲は、以前の記事でもお伝えしましたが、
浜松に住む女の子が遠距離恋愛をしていて、彼氏が浜松に引っ越してくることになった。
そんな彼氏に浜松のいいところを教えちゃう!
というバックストーリーがあったりします。

この曲を聞いて、
「う~ん、自分も浜松に行ってみたくなった!」
という人がいたら嬉しいなと思っています。

曲調は全般的にメロディアスな明るいものですが、Bメロに少しアクセントを加えてみました。
ここは自分らしいメロディということで、間奏でも使っています。

またこの部分は、後に
浜松においで!ウインターバージョン
というバラード風の透明感をイメージした楽曲があるのですが、こちらで大きくクローズアップして登場することになります。

折角なので、その動画もご紹介させていただきました。

というわけで、H&A.の比較的古いオリジナル曲から3曲をご紹介させていただきました。
まだ、ご紹介したい楽曲はあるのですが、長くなりますので、今回はパート1ということでまた改めて続きを書きたいと思います。

是非、お見積もりはお気軽に!

ご依頼ご検討の方はこちらから~パソコン

ご依頼ご検討の方はこちらから~スマートフォン
最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

6 thoughts on “H&A.オリジナル曲のご紹介・楽曲への思い~その1

  1. こんにちは、浜松においでを聞いて本当に浜松に行った1人です。5年前岡崎ではじめてH&A.聞いて浜松までCD買いにいきました。瞬間アイラブユーやジュエリーも大好きです。ウインターバージョンも素晴らしいです。これからもいい曲を沢山つくってって下さい。応援してます

    1. いつもありがとうございます。
      浜松においで!を聞いて下さり、実際に浜松まで行かれたのですね!
      とても嬉しいです。

      これからも皆さんの心に届く楽曲を作っていきたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      1. 今晩は〜‼︎

        唐突に、いつもながら♪
        失礼致します〜‼︎

        静岡県 浜松市 公認
        アイドルユニット H&Aさんの
        「美しき虎」
        大好きです♪
        (個人的に H&Aさんの
        歴史ものの楽曲が好きです♪
        アップテンポで 歌詞も
        メロディも、振り付けも
        どれもが いいなぁー‼︎
        って、思います♪)

        ところで〜 (所ジョージ←ココ
        笑う所ですよー!)♪

        さっき、出来たてホヤホヤの
        H&Aさん向けの「詩=作詞」
        が、出来たのですが、
        実は、アップテンポでは
        ない楽曲調‼︎(オドロキ⁉️)
        なんですねー‼︎

        それで、
        ソングメーカー代表
        井村淳也 さまに
        是非とも この歌詞に
        作曲 &編曲を して頂き♪♪♪

        H&Aさんに 提供して頂けない
        ものかなぁー‼︎ と、
        思案している
        次第で 御座いますm( )m

        H&Aさんに 多くの楽曲提供を
        されている 井村さんだから
        こそ‼︎
        1番、H&Aさんのことを
        ご理解されていることと思い
        とても 不躾では御座いますが
        井村淳也さまに、作曲&編曲を
        御依頼して、H&Aさんに
        楽曲提供して頂きたいと思い
        こちらに コメント致しました
        次第でございます‼︎

        どうか ご検討のほど
        よろしくお願い 致します〜‼︎

        m( )m♪

        1. いつも、ブログをご覧下さりありがとうございます。
          楽曲もお気に召して下さり、とても嬉しいです。

          折角のお申し出で大変恐縮ですが、H&A.は私の一存で動いているわけではなく、またスクールに所属する生徒さんなのです。私はあくまで楽曲提供させて頂いている立場ということもあり、お申し出におこたえすることができず、申し訳ありません。

          今後も、引き続きH&A.を応援して頂ければ大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

          1. 返信 ありがとうございます

            無茶な申し出をしました(・・;) ごめんなさい

            ブログの方 引き続き
            楽しみに 読ませて頂きます

          2. ご理解下さり、ありがとうございます。
            今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

            頑張って書いていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)