ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。人と、人とが出会う場所を作っていきたい

Pocket

(カテゴリー「ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。」の9番目、全体では102番目の記事です。記事一覧

皆さんこんにちは!
ソングメーカー代表、井村淳也と申します。

今日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

10年目

おかげさまで、私の運営するソングメーカーは6月より10年目に入ります!

皆様に支えられ、ここまでやってくることができました。
本当に、ありがとうございます。

これからもより良い楽曲作り、またより良いサービスをご提供できるよう、精一杯努めてまいります。
10年目を迎えるソングメーカーを、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

さて今日のテーマは、私が主宰するセミナー
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。
私はこの場所を
「一人ひとりが誰かと出会い、その出会いを通じて心のやり取り、絆を感じられる場所にしたい」
と思っています。

今日は、そのことについてお話させて頂きたいと思います。

私は自分自身が、孤独感を募らせて生きていた、そんな過去を持っています。
そんな毎日がとても辛かったけど、そこから抜け出す方法が分かりませんでした。

自分に自信を持てず、人との接し方も悩むことばかりでした。
その辛さが良く分かるからこそ、込めた思いです。

人間関係をうまく保てない。
集団、組織の中で孤立してしまう。

そんな風に感じると、その後で強い自己嫌悪感、自分を責めてしまう感情に駆られてしまう。
私の場合は、そうでした。
同じような辛さを感じている方も、いらっしゃるのではないかと思うのです。

だからこそ、人間関係で悩みを抱えている人たちに集まって欲しい。
誰だって人間は、人とのつながりを等しく持つことができるということ、生まれながらにしてその権利を当然のように持っているということを、改めて感じていただきたいのです。

人との関わりに悩み、生き方を見失ってしまいそうなとき。
そんなときは、やっぱり、人と接することでこそ心を取り戻すことが何より大切ではないか、と思うからです。

新しい出会いの素晴らしさ

私を含め、人間はきっと誰でも、世の中で知っている人より知らない人のほうが多いはずです。
それだけ、新しい出会いの可能性を秘めているのだと思います。

今まで知らなかった人と出会い、対話を重ねる。
思いを語り合って、共感し合い、絆を深める。
そんな未来を描くことができれば、それだけで心が軽くなりませんか?

人間には誰にでも、そのチャンスが等しくあるのではないでしょうか。
だけど、なかなかその一歩を踏み出すことができないのも仕方の無いこと。
実際、私自身がそうでした。

でも私は、音楽の力で変わることができた。
音楽というきっかけを得られ、前を向いて少しずつ歩き出すことができたのです。
もちろんそれは、私の場合です。
その変わるきっかけ、道しるべは、人それぞれ違うはず。

私の運営するセミナーがそんな、最初の一歩を踏み出すきっかけとなれれば、とても嬉しいと思っています。
そして、このブログでもその思いを少しずつ、綴っていきたいと思います。

出会いが出会いを呼び、絆がさらに広がる

一つの出会いが、連鎖的にまた新しい出会いへとつながる。
一人が二人、三人、四人・・・
気がつけば何十人、何百人にもその人の輪が広がるかもしれません。

私が目指しているのは、まさにそんな絆の広がりです。
出会えた喜びを分かち合い、その喜びがさらに大きくなっていく。

今まで人とのつながりに悩み、苦労してきた分、その喜びは何倍にも膨らんでいくでしょう。
人とつながることの幸せを感じて、絆をより深くしていけたら。
本当に素敵なことだと思うのです。

自分を出せるということ、受け入れてもらえるということ

セミナーでは、ひとりひとりが、自分のことを表現していく場を作りたいと思っています。
誰かが主人公、ではなく、誰もが主人公。
その場にいるすべての人が等しく大切で、尊重され、理解され受け入れられる存在になる。

とは言っても、ありのまま、すべてを出すというのは難しいかもしれません。
それでも、少しずつ、自分の中にずっとしまいこんできた思いを出していくことができれば、そして、その思いを誰かに受け入れてもらうことができれば、それはとても素敵なことではないでしょうか。

それが人とのつながりを感じられる、第一歩になるはずです。
それが自信へとつながり、明日を生きる勇気につながります。

その先に、自分で自分の人生を作り出せる、そんな未来があるのではないでしょうか。

今自分の周りにある環境、人間関係が、世界のすべてではないずですよね。

心と心で通じ合える、そんなあたたかい思いを、この場所に集まった人たちで共に感じていければ素晴らしいと思うのです。

ここから、始める!

いかがでしょうか。
ここから、一緒に始めてみませんか?

辛い思いを一人で抱えていても、なかなかそこから変化を起こすことは難しい。
かつての私がそうでした。
そこからさらに自分に自信を失い、余計に殻に閉じこもってしまう・・・
そんな悪循環を繰り返して生きてきました。

だからこそ、その辛さはよく分かるつもりなのです。

でも、少しずつでも自分の思いを外に出していくことができれば、そこから何かが変わっていくはずです。

何も不安に感じることはありません。
みんな、心に悩みを抱えた仲間です。
同じ悩みを持つ人同士だからこそ、分かり合えることがあるはずです。

最初の一歩を踏み出して、ここから始まる、広がる絆を一緒に作り出して行けたら、とても嬉しく思います。

いかがでしょうか?
ここまでの内容、私自身の経験から感じた、私自身の考えです。

人と、人とが出会える場所を作り出していけたら嬉しい!
そんな思いを込めて、今回の記事を書かせて頂きました。

また、当カテゴリと同名のセミナー
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。
も開催してまいります。そちらの情報も当ブログにてお伝えいたしますので、興味を持って下さった方は下記よりお気軽にご連絡下さい。各種取材もお待ちしております。

メールはこちらから

【記事案内】
同じカテゴリーの前の記事
ライフメーカー~人生はきっと、作り出せる。思いを伝えたいと考える理由

Pocket

井村 淳也

投稿者: 井村 淳也

音楽家。独学で音楽を学び、ソングメーカーを2008年に立ち上げ、 これまでの依頼実績は900曲以上。よさこい音楽依頼400曲。ユニット楽曲提供40曲。 CDリリース16枚。 ユニットへの楽曲提供:静岡H&A.(作詞作曲編曲)、埼玉こけぴよ(作曲編曲) いじめ、不登校を音楽の力で乗り越えた経験から音楽家になりました。 作曲、編曲、作詞、録音、CD制作、動画撮影制作といった音楽制作に関するあらゆる作業を担当しております。 ソングメーカーのホームページ ツイッター フェイスブック 問い合わせ メールはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)