音楽家お父ちゃんの運営するソングメーカー。Bメロへのこだわり

Pocket

(カテゴリー「ソングメーカーの紹介」の38番目、全体では97番目の記事です。記事一覧

皆さんこんにちは!
ソングメーカー代表・井村淳也と申します。

今日もブログをごらん下さり、ありがとうございます。

うまい棒

突然ですが、皆さんの好きな味はなんですか?

私はずっと、
めんたい味
がお気に入りだったんですが、最近は
チーズ味
コーンポタージュ味
に好みが変わりました!

と、言っても、実際どの味も好きなんですけど・・・
どれも安定のおいしさですよね。

コンビニ含め、たいていのお店で買えるし、どこで買っても10円、そしておいしい。
ひょっとして、最強のお菓子かもしれません。

たまに訪れる、私の
スナック菓子欲求
に、見事にこたえてくれるうまい棒なのでした♪

さて今回は、かなりマニアックな話題となってきそうな予感がしますが、いわゆる
「Bメロ」
制作についての思いをお話させて頂きます。

Bメロとは

この表現をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、念のためお伝えします。

Bメロというのは、楽曲の最初に来るメロディと、サビの間にあるメロディ。
それらをつなぐ役割をするもの(と、私は考えています)です。

もっと具体的に言うと、おそらく日本で知らない人はいないと思われる
「ちびまる子ちゃん」のオープニング曲「踊るポンポコリン」でいえば、
「いつだって忘れない~」の部分が、Bメロにあたるわけです。

Bメロの役割

私が一番、Bメロに求めるものは、サビへの盛り上げ、かつ自然なつなぎだと思っています。

そして、サビが楽曲の主役であるのは間違いありませんが、私は個人的に、それ以外のメロディも決しておろそかにせず、大切に作ることを心がけています。

そういう意味でも、Bメロはサビに負けず劣らず、重要な箇所なんです。
またそれ以外にも、少し変化球的な演出をしてみせるのも、このBメロの特徴ではないでしょうか。

例えて言うなら・・・
Aメロは楽曲のスタートで、少し優等生的な感じ。
ソフトな感じだけど、やや面白みに欠ける。
サビは楽曲の主役で、クラスの人気者的な感じ。
安定の魅力があるけど、期待に応えなくてはというプレッシャーを感じてしまう。
Bメロはそのどちらにも属さない、というか属す必要がないので、自由に立ち回れる。
なにが飛び出すか分からない、そんな不思議なパワーを秘めている。
そんな印象を持っています。

こんな感じでイメージして音楽を聴いていただくと、また違った魅力があるかもしれませんよ!

Bメロと私

今は全く問題ないのですが、以前、作曲を始めた頃は、Bメロがなかなか作れずに苦労したものです。
早い話が“ネタ切れ”という状態で、サビとAメロでもういっぱいいっぱいになってしまうのです。
さらに言えば、その上にイントロ、間奏、エンディング・・・
と作るべきパートがいくつもあったので、なおさらBメロ制作には手を焼いたものでした。

今と比べ、制作経験も乏しかったですし、制作の引き出しも多くなかったですからね。

煮詰まることも多く、自分なりに”生みの苦しみ”と戦いながら制作をしていたのでした。

でも、そんな風に苦しんだ経験があるからこそ、今の自分にとって思い入れの強いパートでもあるのです。
それだけ、こだわりを持って作らせて頂いています。

自分の楽曲では

これまでの制作実績においては、様々な角度から作ることの多いBメロ。
その中でも、印象に残っている楽曲があります。

私が楽曲提供させて頂いている、静岡県浜松市のご当地アイドル、H&A.の楽曲に、
「浜松においで!」
というものがあります。

この曲、Bメロだけは少し印象を変えているんですが、そのメロディをファンの方が気に入って下さったことがきっかけで、そこから派生させて別アレンジバージョンを作らせて頂いたのです。

冬が舞台なので、ちょっと季節的にズレていますが、是非聞いてみて下さい。

Bメロ部分を特に前に出して、イントロから多く使っています。
個人的には、思い入れのあるBメロでしたので、とても嬉しかったんですよ!

こうしてSNSを通じて、楽曲を知って下さり。
そこからまた刺激を受け、新しい楽曲を作っていく。
そんなやり取りがとても嬉しく、幸せに感じています。

この記事を読んで、ソングメーカーに興味を持ってくださった方。

是非一度、無料見積もりをお試し下さい!
見積もりだけでも、もちろんかまいません。

ご依頼ご検討の方はこちらから~パソコン

ご依頼ご検討の方はこちらから~スマートフォン

Pocket

井村 淳也

投稿者: 井村 淳也

音楽家。独学で音楽を学び、ソングメーカーを2008年に立ち上げ、 これまでの依頼実績は900曲以上。よさこい音楽依頼400曲。ユニット楽曲提供40曲。 CDリリース16枚。 ユニットへの楽曲提供:静岡H&A.(作詞作曲編曲)、埼玉こけぴよ(作曲編曲) いじめ、不登校を音楽の力で乗り越えた経験から音楽家になりました。 作曲、編曲、作詞、録音、CD制作、動画撮影制作といった音楽制作に関するあらゆる作業を担当しております。 ソングメーカーのホームページ ツイッター フェイスブック 問い合わせ メールはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)